2006年05月13日

5/9 JABA広島社会人大会

勝った。相手が社会人とはいえ本当に久しぶり。選手は実に淡々としていたが。
3回途中からの観戦だったけどすでに得点は3点(記憶あいまいです笑)くらいカープに入っていた。
丸木投手が小ピンチ中。ランナーを溜めていたが、ここから丸木は不思議に崩れない。
今日も無失点。由宇のドクターゼロは健在。丸木は大竹になれる。そんな気がする。
今日も課題だらけであったようだが、自分のフォームを崩さず、いいものはどんどん吸収して欲しいね。いい面構えだよ!
今日は選手はリラックスしている。相手との力の差を感じ取っているのだろう。
普段は試合中ファンが声をかけてもあまり反応はないが今日は笑顔で話している光景も見た。
二人目の投手、大島。久しぶりに見たけど、ゆとりがでて体も少し大きくなっていた。
余裕の表情でマウンドへ。でも1本安打を打たれちゃった。油断しちゃったね。
でも状態は良さそうなので、よかった。1軍に戻るには厳しさをもっと出して行こう!
試合は岡上のHR、甲斐の糸を引くラインのツーベース、井生のホーム好返球が印象に残った。これこそ格の違いと言うもの。
そして7回白濱が最後詰まりながらしぶとくライト前へ落とすタイムリーで7点差がつき終了。
白濱選手、それでいいです。決めるところでしっかり決めよう。大きいのはいらない。場面に合ったバッティングができれば捕手は充分。あと今日は井生さんの返球のクロスプレーでしっかりキャッチそしてブロック、良かったよ!一つ一つのプレー打撃が確実なのが大事。それがプロ。まぐれのファインプレーなら素人だってできるんだ。
posted by びーざれっず at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩国由宇カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ファーム8連敗

何かきっかけを掴まなくてはいけないね。
特に観戦した阪神3連戦はツラかった。まるでアマチュアとプロの試合。
このままでは5月9、12の社会人大会もヤバイ。どっちがプロか分からなくなってしまう。
そんなのは嫌。でも「きっかけ」を得るにはこの大会だと思う。その前にあと2試合ホークスとの公式があるが、仮に負けて10連敗しても社会人大会で優勝すればいい。勝って当たり前、その前提はこの数年でとっくに崩れている。怒られるかもしれないが、広島のトップの社会人チームは「カープの2軍には負けられない」と思っている節があるように感じる。実際去年は大会ではアマに二つ負けて姿を消した。アマとの練習試合でも負けや引き分けが珍しくなくなった。いいカモになりつつある。
体や能力、練習量は当然プロであるカープのほうが上。設備も整っている。
それでも負けるのは野球はゲームだから。いい意味でずるく、相手のミスを誘うプレーやルールを最大限利用して相手を罠にかける。声を出したり、間をとったり、意表を突くプレーをして常に相手にプレッシャーをかける。ファインプレーよりミスをしない、確実なプレーを続ける。ランナーやバッターでいる時も同じ。暴走しない、飛び出さない、走れるチャンスは逃さない。ランナーがいる時の打席は大きいのを狙うよりまず進塁打を頭におく。サインプレーを忠実にこなす。よく言われている、トリックプレーやスモールベースボールである。ビハインドのあるプロチームに勝つにはこれは必須条件だ。

これは若鯉たちが、ウエスタンの他のチームと対する時も同じことが言える。
はっきり言って、他のチームは1軍と遜色ない選手達がファームに揃っている。
でも若鯉も03年には前期優勝し、その次の年も強かったではないか!
スモールベースボールという言葉が伝わってない頃にすでにその事が出来ていた。
もう一度、その時の事を思い出して欲しい。勝つ喜びは何よりも薬になる。
さあ社会人大会2年ぶり制覇だ!!
posted by びーざれっず at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩国由宇カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

また雨。。。1軍も中止

本当に春なのか、という日々が多いですねえ。昨日は温かいいいお天気でしたが。
気象のことは疎いので良く分からないのですが、秋と同じで気まぐれなお天気の時期なのかもしれません。でも「春雨前線」なんて聞いた事ないですけどね(笑)
カープのチケットの担当のお姉さんに一応試合の開催を問い合わせたんですが、ちょっと微妙な感じで困ってる雰囲気だったので、その空気を読んで球場に行かなくて正解。広島はその時点では小雨だったらしいです。(まあ負け試合を5回で成立と同時に終了されるよりはまだ。。。。。しかし遠方から来た人は。。。。。中止の決定は難しいでしょうね。でも出来ればもっと早く決めて頂きたいですね)

一昨年、台風の被害で当日だけでなくその後の試合にまで影響した事が当時の由宇球場でありました。ビジター選手用のプレハブが倒壊、停電が由宇で続き、球場電気機器はいっさい使用できず、ウグイス嬢は肉声、拡声器でコールしていました。
また自動販売機も使えず、駐車場代が1日無料になった日がありました。選手の食事や飲料水、氷を保存している冷蔵庫、レンジ等も当然使えなかったでしょうから調理をされる人や球場担当者も大変だったでしょう。(大野の被害も大きかったようです)
ビジターの選手のホテルがある柳井市も被害にあったので、別のホテルだったみたいでした。(周防大島のホテルのバスが迎えに来ていました)

忘れがちな事ですが、2軍もウエスタン、イースタンという立派な公式リーグ戦。
試合日数の規定もキッチリあります。開催できなかった試合はよほどのことがない限り別の日にやらなければなりません。1日試合するだけで名古屋や大阪から岩国、またその逆に大野から名古屋大阪へ行かなくてはならない事もあるでしょう。ファームの場合はとても割りに合ったものではありません。しかしそれは一試合でも多く彼らのプレーを見たい私達野球ファンにとっては大変ありがたく、嬉しい事でもあるのです!カープファームは無料で試合を見ることが出来ます。専用球場で開催しているとはいえこれ自体が一つの大きなファンサービスだと思います。私たちファンも球場に足を運び、選手に声援を送る事、楽しむことでその熱意に応えなければ!と思っています。 
posted by びーざれっず at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩国由宇カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

岩国カープ 阪神戦

8-10 球が飛び交う乱打戦に敗れたカープ。
でも打線の調子は好調。守備も目立ったエラーもない・・と言いたい所ですが
白濱選手、今日は送球、捕球とも不調。リードに関しては私はどうこう言えませんが
打たれた時には投手の所に行って意思の確認はやって欲しいと思う。息の合わないバッテリーは試合をぶち壊す。あの夏の甲子園で彼は嫌というほど味わったはず。
試合後、いつもバスが出発するギリギリまで一人一人丁寧にサインをする白濱選手。
バスに置いて行かれそうになっても止めない。ファンのサインを拒む選手にサインをしてあげるようお願いしている場面も見た。本当にファンの気持ちを大切にする選手だと感心します。かって自分がサインをもらった時、嬉しかった気持ちを忘れていないのでしょう。貴重な選手です。だからこそ、捕手として信頼を得て欲しい。
それにしても鞘師選手。打撃絶好調です。もう1軍でいけますよ!やはり去年まではケガの影響が大きかったのですね。もったいないのは甲斐選手。今日は代打でタイムリー。しかし控えでいる選手ではとうてい有り得ません。肩を痛めているという話ですが、早くスタメンで見たいですね。もはや打撃はウエスタンでは格が違うと思います。まだまだ始まったばかり。今年は選手達の目がイキイキしてるので楽しみです!
posted by びーざれっず at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩国由宇カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

山口で「ウチナー」気分!

<外は雨雨。春だというのに相変わらず、肌寒く、陽気な感じがしません。

2月の後半の方が天気も良くて暖かかったような気がします。だから灯油も買わないでおいたのに。。。当て外れもいいとこでした。そこで気分だけでも南国に!!

この写真2月の周防大島です。山口県にもこんな綺麗な海があるんです!
TS320124.JPG

カープ岩国由宇BPから車で20分くらいの場所ですよ!風光明媚な由宇の山々もいいものですが、ほんの少し足を運んで橋を渡ってみてはいかがでしょう。

お天気が良ければ山口で沖縄気分! 橋の手前の観光センターの天ぷらもうまいですよ!
posted by びーざれっず at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

ここから「戦場」へ

3塁内野側の投手ブルペン。選手達が残した足跡です。

グランド整備の方には誰が今日ここで投げたかがわかるそうです。TS320205.JPG
posted by びーざれっず at 16:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 岩国由宇カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3.25 岩国カープ開幕戦

TS320184.JPG

みんな良く頑張った! その一言に尽きる開幕戦でした!

カープだけでなく、中日もです。特に守備。ボールへの執念を魅せてもらいました!
いいお天気。お弁当をもった家族客もたくさん。春休みのいい思い出になったかな?
お客さんが多い中での試合は選手たちも気分がいいでしょう。600人くらい入ったようです。WBCで野球に興味をもった方も中にはいるかもしれません。この球場にくるにはその目的以外は果たせない、いわゆる「なにかのついでに観戦」の出きる場所ではなく、来られる方々は本当に野球や、自分の応援するチームのことを好きなのだと思います。純粋に野球以外に楽しむすべはないのですから。(サインや目当ての選手に声をかけるという楽しみかたもありますが 笑)まあしかし広い敷地ですので観戦の合間にジョギングしたり後ろの方でキャッチボール、犬のお散歩やブルペンのピッチャー見学。など市民球場やドームなんかではとても出来ないことをしながら観戦が出来ますからね。選手がそこら辺歩いていますし。試合や選手の邪魔さえしなければある程度自由なのがいい所ですね。「喫煙所」から試合も見れますし(笑)

試合の事も書きたいけど、どれを書こう。とにかく見所の多い試合でしたので、逆にこの試合のキープレーに悩みます。
しかしあえてこのプレーだけを書きます。9回表のライト井生選手の頭から突っ込んで行ったガッツ溢れる捕球(捕れませんでしたが)とカバーに素早く入った木村拓也選手のナイスフォローでしょうか。打ち込まれ3点差を1点差にまでされた、抑えの田中投手に「一人で投げてるんじゃないんだ!」という気持ちを与えてくれたように思います。最後のバッターを力強い球でキッチリ詰まらせ、貴重な、本当に大事な地元開幕戦を勝利で飾ってくれました。最後はお客さん達も大拍手。派手な応援合戦こそありませんが、勝利してくれた感謝と喜びを表すには十分なことです。
やはり拓也選手は1軍でしのぎを削ってきた1軍選手。試合で何をしなければいけないかを本当によく知ってらっしゃると思いました。また井生選手の試合勝利への執念、今年必ず早い時期に1軍に必要となると見ました。マーティー監督は公言通りに時間が許す限り、1軍の試合に影響がでない範囲で、1試合でも多くファームの試合に足を運んで頂きたいです。春の一時期だけでなく、1年を通して選手の能力を判断し、良ければ下からどんどん使い、悪ければどんどん下げる。これは非情ではありません。調子のいい、体調もモチベーションも整っている選手を上で使わないことのほうが愚かで、その選手にとっては「非情」なことです。逆に1軍の役割を果たせていない調子の悪い選手をいつまでも上に残しておくことことは「非常式」なことだと私は考えています。そういう事が今まではあったような気がします。
前の日記にも書いた大竹さんのように由宇から去り、別人のようになって時々顔を出す。今の岩国BPの若鯉たちがそういう選手に一人でも多くなってくれることそれこそがファンの喜びです。誇らしいじゃないですか!



posted by びーざれっず at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩国由宇カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いやあ今日は野球日和ですねえ

試合のある日に晴れてくださいむかっ(怒り)
昨日の岩国カープの試合、大竹投手が登板する予定だったのに。。。
あの気迫に満ちたマウンドの若赤鬼の投球を由宇BPで見たかった。きっと格の違いを見せまくってくれたことでしょう。
あまり普段は近くで見る事のできない大竹投手。体も大きく、堂々として自信にみなぎっています。
年齢の近いファームの選手との大きな違いはなんだろう・・・
やはり「自信」かな、と思いました。10年レギュラーを張っている選手見える風格がありました。投球は見れませんでしたがこの選手を間近で見れて話掛けることが出来ただけで雨の中球場に行ったかいがありました。ファームの選手たちも大竹選手に遅れはとったが、必ず追い抜いてやる!そう思ってくれたと思います。いい意味で憎らしいくらいふてぶてしく、自信に満ちて、大きい体が更に大きく見えました。

雨のグランドでは中日の選手たちがバッティング練習。少しでも練習したいという気持ちが伝わってきて、相手チームながら感じるものがありました。
一昨日はカープの僅差勝利。今日は中日の選手の方が試合をしたかったと思います。たとえファームとはいえはるばる名古屋から来ている訳ですから。球場(つぎからはBPとさせて頂きます)に向かう途中、何台かの名古屋ナンバーの車とすれ違いました。最近は大島等に観光に遠方からはるばる訪れてくれる方もいらっしゃるので一概には言えませんが、もしかしたら「名古屋ドラゴンズ」の応援に遠征して来られた熱心なファンの方だったのかもしれません。カープのファンの方もこの由宇BPに全国から訪れます。市街地から離れた山の上のこのBPは実は山口県でも有数の全国の人とのコミュニティスペースなのかもしれません。岩国市にはこのことをもっとアピール、応援して頂ければありがたいのですが・・・わーい(嬉しい顔)

BPという表現。ボールパークの略なんですが、その前を「由宇」にするか「岩国」にするか。どうせココのブログだけの書き方なのでどっちでもいいじゃん、と言われるかもしれませんが、私は個人的には合併により私のような庶民が得られるものは心の部分が一番大きいと思っています。由宇町に住んでいらっしゃる方に心で謝りながら、私のブログのなかでは地元が岩国市になったことへの愛着、心機一転という意味もこめて、岩国カープBP、岩国BPという表記を由宇球場にかわって使っていきたいと思います。これからここで新しいカープの伝説が始まることを願って!!
posted by びーざれっず at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩国由宇カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

新たな出発!〜「岩国」由宇カープ〜'06ウエスタン開幕!

TS320213.JPG
明日からいよいよ野球ウエスタンリーグ開幕!!というわけで日記ふかーつわーい(嬉しい顔)
と言っても去年の11月に二つ書いただけですがw ま、そういうヤツです私は。
由宇カープが開幕した以上、試合を観戦した日は「なるべく」なにか書こう!と
意気込みだけはあるんです。これでも。。。まだ誰も見てる人はいないから今のうちに。。

由宇カープ、私が勝手にサポーターやらせて頂いているこのチームのある山口県の由宇町が
このたび3・20をもって岩国市と合併!8の市町村が一つになり、私の住んでいる場所も由宇町も岩国市となり、本当の意味で自分の市の地元球団になりました手(チョキ)パチパチパチ!ってひとりで感激してマス(笑)いやでもホントに嬉しいです。まだまだ由宇カープも広島カープもファン歴は浅い私。実は13年も前からこの場所にあるんです!野球チームはおろか、J1、J2、JFLのチームもない山口県。よその都道府県がとても羨ましく、「ウチの県にも何かプロチームがあればいいのに」などとマヌケなことを思っていました。あるじゃんすぐ近くに それが広島東洋カープファーム、通称由宇カープです。

今では私の誇りのチームです。巷で密かに囁かれている「日本プロ野球最後の秘境」にある球場、しかし日本でもっとも素晴らしいチーム専用練習場です。

なんと言ってもグラウンド敷地面積は世界一なんです!!

ブルペンはもちろん、サブグランドだってあります!しかも山の上の広い敷地を生かした、いわゆるボールパークのような作りになっており、実に開放的です。ただし座席はないので試合観戦時にはレジャーシート、折りたたみ椅子をみなさんご持参しています。ピクニック気分で観戦できますが、なにせ野球の試合、フェンスも低いのでボールの行方だけには気をつけたいです。そうそう、夏場は日傘、最低でもツバのついた帽子は必需品!球場の木陰での観戦ならいいですが、ここの陽射しが強烈なのは来た事のある人はみんな思い知らされますw日焼け止めクリームも(焼きたい人はサンオイル笑)塗っておいたほうがいいでしょう。コーチさんたちはほぼ全員、選手も外野手はサングラスをかけてプレーする人がいますが、気持ちはスッごく解ります。内野で観戦していると、フライが揚った時などはボールが陽射しで完全に消えてしまい、どこに落ちるかわからないのでパニくる時もありますから。いやなんだか由宇球場のことだけで長くなっちゃいましたが、それだけ思い入れの強い、今では生活の一部のような球場です。正式名称は「広島東洋カープ由宇練習場」ですが、あえて私は岩国市になったことと、その開放的な選手とも近い雰囲気から「カープイワクニボールパーク」と勝手に自分の中で呼んでいます。明日からいよいよ9月までの長いシーズンが始まります。あの灼熱の真夏のボールパークは、選手たちに「この強い陽射しではなく、ナイター照明に照らされて試合をするんだ!」という思いを強くする為の試練のように思います。私もしっかり応援しなければ!

そうそうこれだけは言っておかねば

王JAPAN!!日本の世界一をありがとう!!ここでがんばる選手たちも世界一の野球国でプレーをしているという誇りをもって、上へ上へまさに鯉のごとく荒々しい滝を登っていって欲しい!!
岩国であれフェンウェイパークであれプロとして野球をすることに何ら変りはない。勝つ!諦めない!この言葉で奇跡を呼んだWBC王JAPANがそれを証明してくれたのですから。
TS320004.JPG
posted by びーざれっず at 01:31| Comment(1) | TrackBack(1) | 岩国由宇カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

由宇レポ

アジアシリーズの興農ブルズ戦は行きたくてしょうがないです。深夜バスで・・・(やめとけ笑)。最近、ちょこちょこっと由宇キャンプに行ったのですが、甲斐さんはバッッテング調子いいですよ。トス打ちでほとんど柵越え。
守備は岡上さんとショート練習されえてました。岡さんが「だいぶうもうなったのぉ」と褒めてらっしゃいました。途中岡上さんがアクシデントで少しうずくまっていましたが甲斐さんは見向きもせずひたすらボールだけを追いかけていました。本当に必死です。横ではキャッチャー陣が恐ろしく強いノック。ネットでカープが「アストロ球団」と言われるのがわかります。ほんとうに恐怖さえ感じました。恐怖といえばドミニカのカリダー投手(通称カリちゃん)は私のイチオシです!ストレートが相手に恐いと思わせることができそうな感じでした。ブルペン捕手松橋さんもムイビエン!!連発でした。(ベンちゃんもチェンジアップ特訓中!マルちゃんにまけるな!)

それと練習生さんは尾形さんか金本さんに似ていると思いました。宮崎に合流されたみたいです。「(飛行機に)遅れるなよ」といわれ「はい!!!」とてもさわやかな印象の方でした。がんばってほしいですね! (あれが飯田投手だったとは。。。わーい(嬉しい顔)by2006 3.30)
posted by びーざれっず at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩国由宇カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

