2006年03月25日

新たな出発!〜「岩国」由宇カープ〜'06ウエスタン開幕!

TS320213.JPG
明日からいよいよ野球ウエスタンリーグ開幕!!というわけで日記ふかーつわーい(嬉しい顔)
と言っても去年の11月に二つ書いただけですがw ま、そういうヤツです私は。
由宇カープが開幕した以上、試合を観戦した日は「なるべく」なにか書こう!と
意気込みだけはあるんです。これでも。。。まだ誰も見てる人はいないから今のうちに。。

由宇カープ、私が勝手にサポーターやらせて頂いているこのチームのある山口県の由宇町が
このたび3・20をもって岩国市と合併!8の市町村が一つになり、私の住んでいる場所も由宇町も岩国市となり、本当の意味で自分の市の地元球団になりました手(チョキ)パチパチパチ!ってひとりで感激してマス(笑)いやでもホントに嬉しいです。まだまだ由宇カープも広島カープもファン歴は浅い私。実は13年も前からこの場所にあるんです!野球チームはおろか、J1、J2、JFLのチームもない山口県。よその都道府県がとても羨ましく、「ウチの県にも何かプロチームがあればいいのに」などとマヌケなことを思っていました。あるじゃんすぐ近くに それが広島東洋カープファーム、通称由宇カープです。

今では私の誇りのチームです。巷で密かに囁かれている「日本プロ野球最後の秘境」にある球場、しかし日本でもっとも素晴らしいチーム専用練習場です。

なんと言ってもグラウンド敷地面積は世界一なんです!!

ブルペンはもちろん、サブグランドだってあります!しかも山の上の広い敷地を生かした、いわゆるボールパークのような作りになっており、実に開放的です。ただし座席はないので試合観戦時にはレジャーシート、折りたたみ椅子をみなさんご持参しています。ピクニック気分で観戦できますが、なにせ野球の試合、フェンスも低いのでボールの行方だけには気をつけたいです。そうそう、夏場は日傘、最低でもツバのついた帽子は必需品!球場の木陰での観戦ならいいですが、ここの陽射しが強烈なのは来た事のある人はみんな思い知らされますw日焼け止めクリームも(焼きたい人はサンオイル笑)塗っておいたほうがいいでしょう。コーチさんたちはほぼ全員、選手も外野手はサングラスをかけてプレーする人がいますが、気持ちはスッごく解ります。内野で観戦していると、フライが揚った時などはボールが陽射しで完全に消えてしまい、どこに落ちるかわからないのでパニくる時もありますから。いやなんだか由宇球場のことだけで長くなっちゃいましたが、それだけ思い入れの強い、今では生活の一部のような球場です。正式名称は「広島東洋カープ由宇練習場」ですが、あえて私は岩国市になったことと、その開放的な選手とも近い雰囲気から「カープイワクニボールパーク」と勝手に自分の中で呼んでいます。明日からいよいよ9月までの長いシーズンが始まります。あの灼熱の真夏のボールパークは、選手たちに「この強い陽射しではなく、ナイター照明に照らされて試合をするんだ!」という思いを強くする為の試練のように思います。私もしっかり応援しなければ!

そうそうこれだけは言っておかねば

王JAPAN!!日本の世界一をありがとう!!ここでがんばる選手たちも世界一の野球国でプレーをしているという誇りをもって、上へ上へまさに鯉のごとく荒々しい滝を登っていって欲しい!!
岩国であれフェンウェイパークであれプロとして野球をすることに何ら変りはない。勝つ!諦めない!この言葉で奇跡を呼んだWBC王JAPANがそれを証明してくれたのですから。
TS320004.JPG
posted by びーざれっず at 01:31| Comment(1) | TrackBack(1) | 岩国由宇カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
@/Z86URS, jj.ex-navi.biz, 淑女が脱糞してくれました!, http://jj.ex-navi.biz/sm/6.html
Posted by 淑女が脱糞してくれました! at 2011年10月02日 04:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15409597

この記事へのトラックバック

一足お先に、開幕です!
Excerpt: プレイボール前のセレモニーのひとコマ 開幕!といってもパ・リーグのことではなく、ウエスタンリーグ開幕です。早速開幕戦の由宇球場、広島??中日を観戦してまいりました。まだ一軍帯同選手が多いからか、来てい..
Weblog: 「どら通」 Blog
Tracked: 2006-03-25 18:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。